本文へ移動

ブログ

施設のできごとや行事、イベントなどの様子を更新していきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

介護教室の開催

2022-11-15
オススメ
介護教室in神山小学校~ことぶき荘~
今年も神山小学校5年生を対象に”介護教室”を開催しました。
今回は児童数が例年よりも多く、賑わいのある充実した時間となりました。認知症のお勉強(座学)に始まり、認知症のおじいちゃんを主役とした寸劇、介護体験では車椅子体験・吊り上げリフト体験・ベッド移乗体験・ソフト食の試食と4つのブースに分かれました。初めは恐る恐る体験していた児童たちも、使い方を理解すると「すごーい!」「楽しい~♪」と興味を示していました。
今回の体験がきっかけで、介護を身近に感じ少しでも興味関心を抱いてくれると嬉しいですね。
ご協力いただいた各社様にも感謝です。ありがとうございました。
また来年も趣向を凝らした介護教室を開催できるよう、案を練りたいと思います。

~メリークリスマス~

2021-12-23
オススメ
クリスマス会開催♪
ことぶき荘 2021年クリスマス会
今年もこの季節がやって来ました!
2021.クリスマス会の開催です☆
今回も各ユニット趣向を凝らした出し物をお披露目しました!ダンス、歌謡ショー、プロレスコメディ、クイズなどなど。観客のご利用者も巻き込んでのパフォーマンスなどもあり、一体感のある楽しい時間となりました!
優勝はデイサービス。歌謡ショーから劇へと繋がる出し物で、ピンクレディーのキレッキレダンスから、よぼよぼダンス、更に、2年前のクリスマス会で披露した劇のアフターストーリーと、目が離せない展開でした。会の模様は、イベントギャラリーページ並びにFacebookにて公開しております。
また来年も楽しみですね☆

中学生の職場体験

2021-10-11
オススメ
ことぶき荘 職場体験
現在、八代中学校の生徒さん2名が職場体験中~。
本日は、焼きドーナツ作りに参加し、美味しく仕上げてくれました♪

運動会の開催!!

2021-10-08
オススメ
ことぶき荘 運動会
コロナに負けるな!
第27回運動会が実施されました。
コロナ禍での対策を徹底し、趣向を凝らした種目が次々と実施されました。オリンピックイヤーということで、オリンピック競技を模した種目もあり、大変盛り上がりました♪
それにしても秋晴れ!暑かったですね~

令和3年度長寿のお祝い

2021-09-16
オススメ
ことぶき荘長寿のお祝い
本日は長寿のお祝いに大城市長が来荘されました。
特養とケアハウスの入所者の内、卒寿5名、100歳以上3名、の方々が祝福されました。最高齢は103歳です。記念品や表彰状を受け取り、職員からは花束も贈られました。最後に記念写真をパシャリ♪
コロナ禍ではありますが、これからも元気にお過ごし下さい。一緒に楽しい日々を送りましょう☆

▼お気軽にお問い合わせください

社会福祉法人ことぶき会ことぶき荘
〒796-0001
愛媛県八幡浜市向灘229番地18
TEL:0894-24-6655
FAX:0894-22-1010
------------------------------
 
------------------------------
TOPへ戻る