本文へ移動

ブログ

施設のできごとや行事、イベントなどの様子を更新していきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

しめ縄作り

2020-12-01
NEW
ことぶき荘 しめ縄作り
職員しめ縄作り
先日、白浜公民館長の中島氏ご指導の下、しめ縄作りを行いました。参加職員は、四苦八苦しつつも楽しく取り組めたようです。今回作り方を覚えた職員は次回は先生役です。今月中旬にケアハウスでも入居者の方々と一緒にしめ縄作りを予定しております。
より良い作品に仕上がるといいですね♪

第26回ことぶき荘運動会開催

2020-10-09
オススメ
玉入れ
以心伝心
選手待機中
今年度最初の行事となりました、運動会!
コロナ禍により、夏の行事も中止が相次ぎましたが、ここへ来てやっとの開催です♪もちろんコロナ対策を踏まえた上で、皆さん楽しくハッスルした様子でした!心配された台風も僅かに逸れ、日頃の運動不足も解消となり、よい運動会となりました。
詳しい模様は、後日Facebookにアップ致します。

敬老お祝い市長訪問☆

2019-09-13
ことぶき荘
八幡浜市長お祝い
敬老お祝い
本日は、敬老の日を前に八幡浜市長が来荘し、卒寿を迎える方と100歳以上の方をお祝いしていただきました。
特養とケアハウスの入所者の方で、卒寿5名と100歳以上3名の計8名の方が記念品と花束を贈呈されました。
これからもお体に気をつけて、変わらず元気に楽しく
お過ごし下さい。
遠方よりお越しの御家族の皆様もありがとうございます。
この度は、おめでとうございます
尚、この模様は9月17日(火)18:30からの八西CATVにて放送されます。

介護教室の開催 in 神山小学校

2018-11-01
ことぶき荘
ことぶき荘 介護教室
神山小学校 介護体験
本日は、神山小学校5年生を対象とした介護教室を開催しました☆
毎年恒例となったこの教室ですが小学生を対象としての開催は初となりました。
正直で純粋な感想を述べてくれる小学生は、新鮮でいいですね♪
各コーナーは、
①高齢者疑似体験...
②ソフト食体験(試食)
③介護リフト体験
④電動車椅子・電動カートの運転
という、4つのブースでした。
驚きと楽しみの入り混じったリアクションをしてくれる子が多く、子供達にとっても有意義な体験となったのではないかと思います。
また、ご協力いただいた関係各社の方々にも感謝です。
ご参加いただいた神山小学校、ご協力いただいた業者、スタッフの皆様ありがとうございました!

大地震津波災害避難訓練

2018-10-29
ことぶき荘
ことぶき荘 避難訓練
ことぶき荘 津波災害訓練

28日(日)に、「南海トラフ大地震津波災害避難訓練」を実施しました。
1.目的
「南海トラフ地震による津波発生を想定し、おおよそ現実に近い状況に即した訓練を行い、職員の役割・行動・判断において対応力の確立を目的とする。」
2.参加者
「ことぶき荘職員37名」...
「ことぶき荘入所者55名(ケアハウス25名/特養30名/ショート0名/デイサービス0名)」
「白浜地区公民館(地域住民4名)」
「八幡浜消防署(指導参加4名)」
「愛媛県職員2名」
3.訓練想定
「地震の規模:マグニチュード9.0」
「最大震度:7」
「津波の高さ11メートル、津波の到達時間は75分」
「近隣住宅に倒壊多数、路面亀裂多数、施設建物にひび、家具の転倒」
「電気・水道・ガス・電話回線等のインフラ全て遮断」

今回は、普段想定していることをマニュアルに沿って実施訓練し、実際に動いてみることで想定外の課題も見つかり、有意義な訓練となりました。
実際に停電とすることによる情報伝達の難しさや、連携。
搬送時の苦労など、引き続き今後も訓練を重ねたいと思います。
ご協力いただいた、地域住民、消防署の皆様ありがとうございました。

▼お気軽にお問い合わせください

社会福祉法人ことぶき会ことぶき荘
〒796-0001
愛媛県八幡浜市向灘229番地18
TEL:0894-24-6655
FAX:0894-22-1010
------------------------------
 
------------------------------
TOPへ戻る