本文へ移動

ブログ

施設のできごとや行事、イベントなどの様子を更新していきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

毎年恒例!!そうめん流し用、竹取り in 野村

2017-06-29
ことぶき荘
そうめん流し
竹
毎年恒例の、竹を調達するために、今年も野村町まで行って来ました。
今年は雨が降ることもなく、なんとか曇り空でもちこたえてくれました。
今回も、いい竹が取れましたので、来週からのそうめん流しが楽しみですね☆

授業風景

2017-05-26
ことぶき荘ブログ
ことぶき荘ブログ
川之石高校で介護実技指導者として登録されている介護職員が、先日「排泄ケア」についての授業を行いました。職員もまた、福祉科専攻の卒業生。授業にも熱が入ります。
大切なことはー
・プライバシーの保護 ・人としての尊厳を守る “自然排泄”の重要性
・不安にならないように声かけをする
職員としての思いも交えながら丁寧に伝えました。
その後、オムツ交換とトイレ介助の細かな技術指導を行いました。
生徒のみなさんは元気な返事がとても印象的。熱心にメモを取りながら聞き入ったり質問をして、真剣に取り組んでいました。
職員にとっても、この授業がとても有意義な時間となっています。 
 

H29年度-ことぶき会採用職員入会式-

2017-03-06
入会式 ことぶき会
入会式 ことぶき荘

「ようこそ!! ことぶき会へ♪」

3月3日(金)には、平成29年度採用職員入会式が行われました。
ことぶき荘2名、青葉荘2名の計4名。
皆さん、それぞれ緊張の面持ちでしたが、各施設の説明を受け施設内を見学を兼ねて挨拶回り。...
青葉荘にて、辞令交付、新人職員の紹介、ことぶき荘と青葉荘の特色紹介を行いました。
今日から皆さんは、ことぶき会の仲間・一員です。これから共に力を合わせて頑張っていきましょう!!

第12回 八幡浜駅伝カーニバル ~結果~

2017-01-30
選手集合
「おぉーッ!!」
惜しくも準優勝のゴールテープ
昨日、開催された駅伝カーニバルの結果は、
優勝奪還を目指した男子チームは、準優勝の2位♪
女子チームも、一般のみでは1位を獲得しました♪
男子チームは、昨年は上位チームに差を大きく開けられての3位でしたが、今年は優勝チームとも差が縮まっての2位入賞を果たせました。この一年の練習の成果が発揮できたと思います。
また、各自の目標タイムを達成できた選手、課題が残った選手など様々ですが、早くも来年へ向けてのリベンジを誓いました!!...
選手の皆さん、お疲れ様でした。また、選手をサポートしてくれた職員の皆さん、沿道からご声援いただきました皆様、ありがとうございました。

いよいよ駅伝カーニバルです…!!

2017-01-27
こちらは背中面
昨年3区~4区
昨年ゴール時
いよいよ八幡浜駅伝カーニバルが明後日、29日(日)に迫ってきました!!
今年も厳しいレース展開が予想されますが、選手一人一人が1秒でもタイムを縮めれるようBestを尽くしたいと思います☆
皆様、当日は「ことぶき荘」チームへの励ましの声援を宜しくお願いします。
目印は、黒のTシャツ⇒ 画像のシャツです★
そして、襷の色は男子チームが
女子チームがです。
がんばるゾ~~~~~!!!!!!!!!

▼お気軽にお問い合わせください

社会福祉法人ことぶき会ことぶき荘
〒796-0001
愛媛県八幡浜市向灘229番地18
TEL:0894-24-6655
FAX:0894-22-1010
------------------------------
 
------------------------------
TOPへ戻る