本文へ移動

ブログ

施設のできごとや行事、イベントなどの様子を更新していきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

ニューさわやか会~訪問~

2016-07-21
ことぶき荘
ことぶき荘 ニューさわやか会
本日は、ニューさわやか会による訪問があり、素敵な歌を披露していただきました♪
毎年恒例の歌謡ショーですが、毎回盛り上げていただきます!!
個人で歌ったり、ペアでハモったり、全員で歌ったりと、あっという間の1時間でした。
会場からは自然と手拍子が起こり、知っている歌になると口ずさむ方もちらほら♪
また次回が楽しみですね☆

そうめん流し…始まりました♪

2016-07-04
ことぶき荘
ことぶき荘 そうめん流し
特養 ことぶき荘 そうめん流し
先週までの豪雨が嘘のように、真夏日が続いてますね…
本日より、そうめん流し始まりました☆
今年もそうめん流しの季節到来です!!
初日は、特養「なごみ」ユニットの番でした。
皆さんおいしく頂いているようでしたヨ♪

毎年恒例!!竹取り

2016-06-30
ことぶき荘 そうめん流し
この季節になると、毎年恒例の竹取りが行われます。
そうめん流しに使用する竹を、職員の地元の山まで取りに行くのです!!
この日もあいにくの雨でしたが、男性職員4名でせっせと作業に励みました!
あまりの雨に、写真も取れませんでしたが、肝心の竹は見事なものを取る事ができました。
あとは、竹を削って磨いて、来週からはいよいよそうめん流しの開始です。
その模様は、またお伝えしますね♪

第2回施設交流レクバレー大会開催☆

2016-06-22
ことぶき荘 施設交流レクバレー
ことぶき荘 施設交流レクバレー
ことぶき荘 施設交流レクバレー
先日19日(日)、八西地区生活相談員主催で「第2回施設交流レクバレー大会」を開催しました
今年は昨年よりも多く10施設67名が参加。各施設混合の11チームが優勝を目指し、楽しく一生懸命に熱戦を繰り広げました
円陣を組んだり大きな声を出して盛り上げるなど、試合を重ねるうちにどんどんチームの団結力が
結果は圧倒的な強さを見せた猿チームが見事優勝!なんと、負けなしの完全優勝でした
 
さて翌日…。ことぶき荘では筋肉痛の職員がちらほら みなさん、本当にお疲れさまでした。
また来年の開催をお楽しみに☆
 

避難訓練×避難訓練!!

2016-06-06
先週の1日に、火災想定の防災避難訓練を行いました。
4階での火災発生を想定し、上の階から下の階への避難、運搬、誘導という形でした。
消防署にも立会って頂き、訓練の良かった点、反省点をそれぞれ振り返りました。
最後に、今回は基本に戻って消火器の使用について実践訓練をしました。
 
そして今日は、八幡浜市と連携しての土砂災害避難訓練を行いました。
八幡浜市に土石流警戒情報が発令された想定で、市からの連絡を受け1階デイサービスの利用者の方々を2階まで避難誘導しました。
ことぶき荘も、土石流警戒地域に若干かかっているので、今回のような訓練も気は抜けません。
備えあれば憂いなし・・・。とは言え、
備えに備えても備え足りないくらいかもれません。
様々な想定をしておくに越したことはないので、職員一人一人、危機感を持って備えたいものです。
 
八幡浜市防災のFaceBookページです。

▼お気軽にお問い合わせください

社会福祉法人ことぶき会ことぶき荘
〒796-0001
愛媛県八幡浜市向灘229番地18
TEL:0894-24-6655
FAX:0894-22-1010
------------------------------
 
------------------------------
TOPへ戻る