本文へ移動

ブログ

施設のできごとや行事、イベントなどの様子を更新していきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

敬老お祝い市長訪問☆

2019-09-13
ことぶき荘
八幡浜市長お祝い
敬老お祝い
本日は、敬老の日を前に八幡浜市長が来荘し、卒寿を迎える方と100歳以上の方をお祝いしていただきました。
特養とケアハウスの入所者の方で、卒寿5名と100歳以上3名の計8名の方が記念品と花束を贈呈されました。
これからもお体に気をつけて、変わらず元気に楽しく
お過ごし下さい。
遠方よりお越しの御家族の皆様もありがとうございます。
この度は、おめでとうございます
尚、この模様は9月17日(火)18:30からの八西CATVにて放送されます。

介護教室の開催 in 神山小学校

2018-11-01
ことぶき荘
ことぶき荘 介護教室
神山小学校 介護体験
本日は、神山小学校5年生を対象とした介護教室を開催しました☆
毎年恒例となったこの教室ですが小学生を対象としての開催は初となりました。
正直で純粋な感想を述べてくれる小学生は、新鮮でいいですね♪
各コーナーは、
①高齢者疑似体験...
②ソフト食体験(試食)
③介護リフト体験
④電動車椅子・電動カートの運転
という、4つのブースでした。
驚きと楽しみの入り混じったリアクションをしてくれる子が多く、子供達にとっても有意義な体験となったのではないかと思います。
また、ご協力いただいた関係各社の方々にも感謝です。
ご参加いただいた神山小学校、ご協力いただいた業者、スタッフの皆様ありがとうございました!

大地震津波災害避難訓練

2018-10-29
ことぶき荘
ことぶき荘 避難訓練
ことぶき荘 津波災害訓練

28日(日)に、「南海トラフ大地震津波災害避難訓練」を実施しました。
1.目的
「南海トラフ地震による津波発生を想定し、おおよそ現実に近い状況に即した訓練を行い、職員の役割・行動・判断において対応力の確立を目的とする。」
2.参加者
「ことぶき荘職員37名」...
「ことぶき荘入所者55名(ケアハウス25名/特養30名/ショート0名/デイサービス0名)」
「白浜地区公民館(地域住民4名)」
「八幡浜消防署(指導参加4名)」
「愛媛県職員2名」
3.訓練想定
「地震の規模:マグニチュード9.0」
「最大震度:7」
「津波の高さ11メートル、津波の到達時間は75分」
「近隣住宅に倒壊多数、路面亀裂多数、施設建物にひび、家具の転倒」
「電気・水道・ガス・電話回線等のインフラ全て遮断」

今回は、普段想定していることをマニュアルに沿って実施訓練し、実際に動いてみることで想定外の課題も見つかり、有意義な訓練となりました。
実際に停電とすることによる情報伝達の難しさや、連携。
搬送時の苦労など、引き続き今後も訓練を重ねたいと思います。
ご協力いただいた、地域住民、消防署の皆様ありがとうございました。

いもたき会の開催☆

2018-09-26
ことぶき荘
いもたき会
ことぶきいもたき
本日は「ことぶき荘芋炊き会」を開催。生憎の天候により、室内開催となりました。室内開催ですが、ご利用者やご家族、職員が参加して話しにも花が咲き、短い時間ではありましたが、楽しい時間となりました。秋らしく、朝・夕方と涼しくなってきていますが、お身体には十分にお気をつけ下さい(^-^)。

火災避難訓練実施

2018-06-21
ことぶき会ことぶき荘
6月20日、昼間想定の火災避難訓練を実施しました。
連携はとれていましたが、消防署の方から搬送方法についての指摘がありました。指摘事項の改善と、一人ひとりが行動を振り返り、今後の訓練に活かしていこうと思います。
訓練終了後は煙体験を行いました。擬似煙が充満した部屋は想像以上に視界が悪く、職員は驚きと恐怖を感じました。
 
 
 

▼お気軽にお問い合わせください

社会福祉法人ことぶき会ことぶき荘
〒796-0001
愛媛県八幡浜市向灘229番地18
TEL:0894-24-6655
FAX:0894-22-1010
------------------------------
 
------------------------------
TOPへ戻る