社会福祉法人ことぶき会ことぶき荘|特別養護老人ホーム|ショートステイ|デイサービスセンター|居宅介護支援事業|愛媛県八幡浜市

 

ブログ

   
施設のできごとや行事、イベントなどの様子を更新していきます。
 
フォーム
 
地域交流~介護教室の開催~
2017-07-13
ことぶき荘ブログ
ことぶき荘ブログ
ことぶき荘ブログ
ことぶき荘では『地域交流・活性化推進委員会』を設置し、地域との共存・交流を深めることを目的とした企画検討を行っています。今年度からの新たな取り組みとしては、公民館単位での介護教室開催が決定しており、第1回目の川之内公民館には41名の地域住民の方々が参加されました。
勉強会の内容は「正しい食事姿勢」と「移乗や立ち上がり」について。
食事姿勢を変えて飲み込みの違いを体験していただいたり、イスからの立ち上がり介助や、スライディングボードを利用したベッドから車椅子への移乗体験をしていただきました。
みなさん周囲の方と意見や感想を述べたり、メモを取りながら熱心に取り組まれ、「介護を身近に感じることができた。」「初めての体験だったけど、こうした勉強会を今後も続けて開催してほしい。」など、うれしい言葉が多く聞かれました。
その後、ことぶき荘特製のお弁当をみなさんと一緒にいただきました。「味付けがいい。」「玉子焼きが美味しい。」と大好評。趣味の話など会話も盛り上がり、親交を深めることができました。ありがとうございました。
次回は9月24日、白浜地区住民の方々との介護教室を開催します。第1回目の経験を活かし、より充実した内容となるよう取り組んでいきます。
 
 
 
 
 
避難訓練!
2017-07-12
本日午後から、日中想定の火災避難訓練を行いました。
連絡系統の訓練から、搬送訓練、消火器使用の実技など、今回も充実した訓練ができました!
反省点も多々ありましたが、今後に活かし、備えて行きたいと思います。
九州では豪雨による被害も大きく、鹿児島でも震度5強の地震が発生しました。
八幡浜近辺も、いつ何が起きてもおかしくありません。
いざという時のために備えましょう。
 
 
 ※ 事務所も全員が訓練参加の為、写真はありません…
 
 
 
スタート!!そうめん流し週間♪
2017-07-04
ことぶき荘
そうめん流し
手作りそうめん流し
先日、男性職員が手配した竹を使用してのそうめん流しがスタートしました!!
今週の昼食はそうめん流しの連続です♪
本日は、なごみユニット★
皆さん、お箸がよくすすんでいました!
中には、そうめんを掴むのが楽しいと、職員の分まですくってくれる方もいらっしゃいましたよ。
明日以降も、やすらぎユニット、きららユニット、最後はデイサービスと、楽しい時間が続きます♪
 
 
 
 
毎年恒例!!そうめん流し用、竹取り in 野村
2017-06-29
毎年恒例の、竹を調達するために、今年も野村町まで行って来ました。
今年は雨が降ることもなく、なんとか曇り空でもちこたえてくれました。
今回も、いい竹が取れましたので、来週からのそうめん流しが楽しみですね☆
 
授業風景
2017-05-26
川之石高校で介護実技指導者として登録されている介護職員が、先日「排泄ケア」についての授業を行いました。職員もまた、福祉科専攻の卒業生。授業にも熱が入ります。
大切なことはー
・プライバシーの保護 ・人としての尊厳を守る “自然排泄”の重要性
・不安にならないように声かけをする
職員としての思いも交えながら丁寧に伝えました。
その後、オムツ交換とトイレ介助の細かな技術指導を行いました。
生徒のみなさんは元気な返事がとても印象的。熱心にメモを取りながら聞き入ったり質問をして、真剣に取り組んでいました。
職員にとっても、この授業がとても有意義な時間となっています。 
 
 

▼お気軽にお問い合わせください

▼お気軽にお問い合わせください
 
社会福祉法人ことぶき会ことぶき荘
〒796-0001
愛媛県八幡浜市向灘229番地18
TEL:0894-24-6655
FAX:0894-22-1010
------------------------------
 
------------------------------
013104
<<社会福祉法人ことぶき会ことぶき荘>> 〒796-0001 愛媛県八幡浜市向灘229番地18 TEL:0894-24-6655 FAX:0894-22-1010