社会福祉法人ことぶき会ことぶき荘|特別養護老人ホーム|ショートステイ|デイサービスセンター|居宅介護支援事業|愛媛県八幡浜市

 

ブログ

   
施設のできごとや行事、イベントなどの様子を更新していきます。
 
フォーム
 
表彰式
2019-10-31
ことぶき荘ブログ
ことぶき荘ブログ
10/23 松山市総合コミュニティセンターで「高齢・障がい者雇用フェスタinえひめ」が開催され、職員Nさんが優秀勤労者として表彰されました。おめでとうございます。
贈られたのは【高齢・障害・求職者雇用支援機構理事長努力賞】で、入職してから6年余り、清掃・洗濯業務にひたむきに取り組んでこられた結果の受賞です。Nさんのおかげでご入所者、職員は気持ちよく過ごすことができています。ありがとうございます。
これからも一緒に頑張っていきましょう。
 
 
 
介護教室② ~白浜公民館~
2019-10-17
 前回の神山小学校での子供達を対象とした介護教室に続き、今回は白浜公民館にて地域住民の方を対象とした介護教室を開催しました。内容は、認知症について知ってもらえるような講義、認知症の方がどのような行動を起こすのかを表現した寸劇、おむつ交換と衣服の着脱介護の体験という流れでした。多くの方にお集まりいただき、皆様熱心に耳を傾けていただきました。講義ではメモを取り、寸劇ではリアクションが良く、介護体験では疑問点についての質問が飛び交うなど、有意義な時間となっている様子でした。今回はご参加いただきありがとうございました。また、ご協力いただきました白浜公民館を始め、各関係者の皆様、ありがとうございました。次の機会でもよろしくお願い致します。
 
介護教室① ~神山小学校~
2019-10-08
 昨年に引き続き、今年も神山小学校5年生を対象とした介護教室を開催しました。
認知症とはどういうものか…その説明から始まり、寸劇、介護体験コーナーと限られた時間の中で出来るだけ多くのことを学び、知ってもらえたのではないかと思います。
体験コーナーでは、4つのブースに分かれて楽しく介護について体験してもらいました。
車椅子・電動カート運転、吊り上げリフト体験、ソフト食の試食、ベッド移乗体験とそれぞれで驚きと発見があった様子でした。最後には多くの質問が飛び交い、児童たちにとっても充実した授業となったようです。
 ご協力いただいた神山小学校、また各業者の皆様、ありがとうございました。
次回の介護教室は10月16日(水)13:30~白浜公民館にて開催となります。
ご参加自由、飛び入り大歓迎ですので、ご興味のある方は是非お越し下さい。
 
敬老お祝い市長訪問☆
2019-09-13
ことぶき荘
八幡浜市長お祝い
敬老お祝い
本日は、敬老の日を前に八幡浜市長が来荘し、卒寿を迎える方と100歳以上の方をお祝いしていただきました。
特養とケアハウスの入所者の方で、卒寿5名と100歳以上3名の計8名の方が記念品と花束を贈呈されました。
これからもお体に気をつけて、変わらず元気に楽しく
お過ごし下さい。
遠方よりお越しの御家族の皆様もありがとうございます。
この度は、おめでとうございます
尚、この模様は9月17日(火)18:30からの八西CATVにて放送されます。
 
介護教室の開催 in 神山小学校
2018-11-01
ことぶき荘
ことぶき荘 介護教室
神山小学校 介護体験
本日は、神山小学校5年生を対象とした介護教室を開催しました☆
毎年恒例となったこの教室ですが小学生を対象としての開催は初となりました。
正直で純粋な感想を述べてくれる小学生は、新鮮でいいですね♪
各コーナーは、
①高齢者疑似体験...
②ソフト食体験(試食)
③介護リフト体験
④電動車椅子・電動カートの運転
という、4つのブースでした。
驚きと楽しみの入り混じったリアクションをしてくれる子が多く、子供達にとっても有意義な体験となったのではないかと思います。
また、ご協力いただいた関係各社の方々にも感謝です。
ご参加いただいた神山小学校、ご協力いただいた業者、スタッフの皆様ありがとうございました!
 

▼お気軽にお問い合わせください

▼お気軽にお問い合わせください
 
社会福祉法人ことぶき会ことぶき荘
〒796-0001
愛媛県八幡浜市向灘229番地18
TEL:0894-24-6655
FAX:0894-22-1010
------------------------------
 
------------------------------
019307
<<社会福祉法人ことぶき会ことぶき荘>> 〒796-0001 愛媛県八幡浜市向灘229番地18 TEL:0894-24-6655 FAX:0894-22-1010