本文へ移動

サービス向上について

お困りごとはありませんか?

苦情に対し適切な解決に努めます

社会福祉法人ことぶき会ことぶき荘では地域およびご利用者様からの苦情に対し、適切な解決に努めます。苦情およびその解決については、個人情報に関するものや申込者が拒否した場合を除き、当ホームページに公表し、改善に努めます。※社会福祉法第82条の規定により、当施設では苦情に適切に対応する体制を整えております。

苦情受付担当者

苦情解決責任者
 施設長 窪田 久人
苦情担当受付者 
 主任生活相談員 田中 巳季夫(特養・ショートステイ担当)
 主任生活相談員 松浦 理奈 (デイサービスセンター担当)
 生活相談員 谷川 千津子 (ケアハウスジョイフル・ケア担当)
 主任介護支援専門員 井上 桂子 (居宅介護支援事業担当)
第三者委員
 理事 2名

苦情解決内容

1.苦情解決受付

面接・お電話・FAXまたは当ホームページのお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
 
社会福祉法人ことぶき会ことぶき荘
TEL.0894-24-6655 / FAX.0894-22-1010

2.苦情解決の報告・確認

苦情受付担当者が受け付けた苦情を、苦情解決担当者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。

3.苦情解決のための話し合い

苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意を持って話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
 
  1. 第三者委員の立会いによる苦情内容の確認
  2. 第三者委員による解決案の調整、助言
  3. 話し合いの結果や改善事項等の確認

これまでの苦情解決内容

■ 特養へ入所申込をしていた家族が、先日他施設(小規模特養)で亡くなった。本当はことぶき荘へ入所したく連絡を待っていたが、全くなかった。私よりも後(平成24年4月以降)に申込書を出した人の家族が先に入所していると噂で聞いた。また、知り合いの人等を優先して入所させるとの噂も聞いたが、本当なのか。(平成28年9月18日:ご家族様より)
 ⇒当荘は入所検討委員会にて適正に順番を決めております。
 今回のように待機者の方が他の特養施設へ入所された場合は、待機者リストから外れる旨のご承諾をご家族様からいただいておりますが、行き違いがあったと考えられます。今後は十分な対応を行ってまいります。
 

▼お気軽にお問い合わせください

社会福祉法人ことぶき会ことぶき荘
〒796-0001
愛媛県八幡浜市向灘229番地18
TEL:0894-24-6655
FAX:0894-22-1010
------------------------------
 
------------------------------
TOPへ戻る