本文へ移動

ブログ

施設のできごとや行事、イベントなどの様子を更新していきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

平成30年度 ことぶき会入会式

2018-03-06
社会福祉法人ことぶき会
特別養護老人ホームことぶき荘
入会式
昨日は「平成30年度 社会福祉法人ことぶき会入会式」が開催されました。
我々の仕事は、人と人との関わりで成り立ち、コミュニケーションが非常に大切です。
ご利用者・上司・先輩など、最初は話しにくいかも知れませんが、言葉の第一歩を踏み出してみて下さい。
今日から皆さんは仲間です。一緒に頑張りましょう(^o^)。

立春を過ぎたのですが…

2018-02-05
ことぶき荘ブログ
ことぶき荘ブログ
節分を前にした2月2日、一年間の無病息災を願って豆まきが行われました。
赤鬼と青鬼めがけてご利用者が思いきり豆を投げつけると、鬼は「参った…」と言って倒れこみ降参。邪気を追い払い、これで安心して過ごせそうです。
 
さて、立春を過ぎ暦の上では春を迎えたのですが、八幡浜はご覧のとおりの雪景色
さらに雪は降り続き、今は写真よりもはるかに積もっています
厳しい寒さはまだまだ続きそうです。みなさま、お気をつけください。
 

元気いっぱいの交流会♪

2017-10-30
ことぶき荘ブログ
ことぶき荘ブログ
ことぶき荘ブログ
10月25日、毎年楽しみにしている八幡浜幼稚園の園児との交流会が行われました。
この日は51名の園児が訪問。自己紹介のあと次々に歌や踊りが披露されると、ご利用者は手拍子を送りながら「かわいいね」「上手やね」と喜ばれていました。
手遊び歌“大きな栗の木の下で”は、ご利用者も一緒に参加。最後にドングリをかたどった首飾りがプレゼントされると「ありがとう」と言って園児の手をやさしく握っていました。
ご利用者は「今日はみなさんからパワーをもらい元気になりました。これからの成長を楽しみにしていますので、また来年も元気な姿を見せて下さい」と挨拶。笑顔あふれる、元気いっぱいの交流会となりました。
 

5位入賞!てやてや踊り競演大会

2017-10-19
ことぶき荘ブログ
ことぶき荘ブログ
ことぶき荘ブログ
10月18日、今年も社会福祉法人ことぶき会で『てやてや踊り競演大会』に参加しました。
あいにくの雨と寒さの中での開催でしたが、お馴染みとなった粋な衣装をまとい、「祭りだ 祭りだ ことぶき会!ヨイショッ!!」の力強い掛け声とともに踊りきりました。結果は5位入賞!職員一同、笑顔と拍手で喜び合いました。
皆様ご声援ありがとうございました。
 
 

地方祭り始まりました~

2017-10-18
ことぶき荘
白浜保育園
地方祭り
今日は、向いの白浜保育園の園児達による可愛らしいお祭りパレードがご来荘してくれました♪
「ワッショイ!」「ワッショイ!!」と元気いっぱいの掛け声と共に、手作りの御神輿や唐獅子、ダンスなども披露してくれましたヨ☆
さて今夜は、青葉荘も含めてことぶき会で、てやてや踊りへの参加!!
雨予報で気温も低いですが、盛り上がっていきますよ♪

▼お気軽にお問い合わせください

社会福祉法人ことぶき会ことぶき荘
〒796-0001
愛媛県八幡浜市向灘229番地18
TEL:0894-24-6655
FAX:0894-22-1010
------------------------------
 
------------------------------
TOPへ戻る