本文へ移動

ブログ

施設のできごとや行事、イベントなどの様子を更新していきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

大盛況~介護の日イベント 2015 in 大洲!!

2015-11-07
南予老施協イベント
らくさぶろうさんを交えてのトークショー
井上昌己さんライブ
先週行われました「介護の日イベント」は、大盛況のもと無事にイベント終了致しました。
当日、会場を盛り上げて下さいましたゲストの方々、イベント中も1日中駆け回って下さった各関係スタッフの方々、ありがとうございました。お疲れ様でした!
また来年も、趣向を凝らした盛り上がるイベントとなるよう、スタッフ一同がんばって行きましょう!
会場に足をお運び下さいました皆様、ありがとうございました。
 
尚、イベントの模様はフェイスブックにて写真を多数掲載しておりますので、宜しければそちらもご覧ください。
当ホームページのトップページ下部より閲覧できます。

砥部焼完成!

2015-11-02
ことぶき荘 砥部焼 完成品
ことぶき荘 砥部焼 完成品
ことぶき荘 砥部焼 完成品
10月16日の特養合同遠足で絵付けした砥部焼の完成品が届きました!
思い思いの文字やイラストが描かれ、どれも個性豊か。
自分の作品を手にして、みなさんとてもうれしそうでした♪
職員は早速コーヒーを一杯 味も格別のようでしたよ
 
 
 

巡回型介護教室2015開催!

2015-10-30
ことぶき荘 巡回型介護教室開催
ことぶき荘 巡回型介護教室開催
ことぶき荘 巡回型介護教室開催
29日、愛媛県老人福祉施設協議会・南予地区老人福祉施設連絡協議会主催で『巡回型介護教室2015』が川之石高等学校で開催されました。
今回は「地域介護が必要とされている今日の現状紹介や、福祉用具等を活用した介護教室を行うことで、仕事としての福祉・介護の中身を知ってもらうとともに、その魅力を発信し人材確保等に繋げていきたい」という目的のもとで開催。
介護体験では8つのブースを作り、リハビリ、福祉用具・車両等様々な体験をしてもらいました。
どのブースも、学生のみなさんにとっては初めての体験。とても興味深く、有意義な時間を過ごしたようです。
ここでの体験をもとに、今後の進路の選択肢の一つとして“介護”を考えてもらえたら…と思います。
 

元気いっぱいの交流会♪

2015-10-28
ことぶき荘 園児との交流
ことぶき荘 園児との交流
ことぶき荘 園児との交流
今日は八幡浜幼稚園の園児のみなさんが遊びに来てくれました♪
大きな声で自己紹介をしたあとは、元気いっぱいに歌や踊りを披露!ご利用者はその姿をやさしい笑顔でみつめていました
また園児とご利用者がペアになり、歌に合わせた手遊びも楽しみました。最後は園児からイラスト入りの首飾りがプレゼントされ、握手をして終わりました
ご利用者からは「ここにいるおじいちゃん、おばあちゃんも、陰ながらみんなのことを見守っています。だからまた遊びに来て、元気な姿を見せてね。」とお礼の言葉が贈られました。
一年に一度の交流会。来年も楽しみにしていますね!!
 
 
 

巡回型介護教室 in 川之石高校

2015-10-28
明日29日は、川之石高校にて
「巡回型介護教室」が開催されます。
愛媛県老人福祉施設連絡協議会(県老施協)と南予地区老人福祉施設連絡協議会(南予老施協)の合同主催で、
介護の魅力をアピールし、現役の高校生達へ広く詳しく介護について知ってもらえればと思います。
普段は見ることのない器具や、介護車輌の仕組みなど、この機会に色々と体験してもらえればと思います。
 
その他、各種お楽しみイベントも企画しておりますので、
スタッフ一同張り切って準備してますよぉ!!
お楽しみに~♪

▼お気軽にお問い合わせください

社会福祉法人ことぶき会ことぶき荘
〒796-0001
愛媛県八幡浜市向灘229番地18
TEL:0894-24-6655
FAX:0894-22-1010
------------------------------
 
------------------------------
TOPへ戻る