本文へ移動

ブログ

施設のできごとや行事、イベントなどの様子を更新していきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

リクエスト献立~12月★

2015-12-18
ことぶき荘 リクエスト献立
ことぶき荘 クリスマスメニュー
本日は、事務所のリクエスト献立♪
メニューは、
・チキンライス
・チキン南蛮
・グラタン
・クラムチャウダー
・プチケーキ
 ~
 
今月は、X' masバージョンですね♪
ご利用者さん達にもクリスマス気分を味わえてもらえました!!

シェイクアウトえひめ

2015-12-17
ことぶき荘 地震防災訓練
本日は、「シェイクアウトえひめ(県民総ぐるみ地震防災訓練)」の実施日です。
ご存知の方や、実際に参加された方も多数いらっしゃるとは思いますが、ことぶき荘でも11時より「1分間の身を守る行動」をとりました。
館内放送にて地震の発生をお知らせすると同時に、全職員、デイサービス利用者さん、ケアハウス入居者さん、ご来荘の方々で各々机の下に身を隠しました。
その後、13時からは食糧備蓄品搬送訓練も行われました。
今回は、特養の「瀬戸あいじゅ」さんが被災した想定で、南予老施協所属の各施設から備蓄品を運んで行く流れとなりました。
いざという時の為には欠かせない訓練ですね。

デイサービスの日常~♪

2015-12-16
ことぶき荘 デイサービス
ことぶき荘 通所介護
ことぶき荘 なまはげ
ことぶき荘デイサービスには、ここ最近「あるモノ」が出現するらしい…
利用者さん達が、リラックスしてくつろいでいる午後…
おやつの時間に、「そいつ」は突如として現れます!!
その正体は、なんと「なまはげ」!!!!
 東北地方は秋田県を中心に民俗行事として伝えられている「なまはげ」!
まさかの、八幡浜市に出没です♪笑
災いを祓いにやって来る使者だと言われている「なまはげ」に扮するは、デイサービスの女性職員たち!
怖いどころか、
「おれ可愛らしやのぉ~」「べっぴんなまはげばかりやねぇ~」
と、利用者さんたちも絶賛の嵐だとか…♪
ここ最近は、このサプライズで盛り上がっているようですヨ!
事務所からデイサービスホールを覗くと、飛び出すタイミングを伺って身を隠す「なまはげ」の後姿は、確かに愛らしくホッコリする光景でした☆笑

防災避難訓練!!

2015-12-09
ことぶき荘
ことぶき荘 避難訓練
ことぶき荘 防災訓練
本日は、防災避難訓練を実施しました。
今回は消防署の立ち入りもあり、訓練風景のチェック、観察指導も行われました。
想定は、夜間帯の火事の想定でした。
夜間帯ということで、職員は夜勤者3名と宿直者の4名のみ!!
時間差で、応援職員がかけつけるというスタイルでした。
職員の人数が少ないということで、動きも大変で、それぞれ課題も見つかりました。
もちろん、前回よりも良かった点もあり、密度の濃い訓練になりました。
最後に、消火器の使用訓練実技を行い、終了となりました。
今後も、万が一に備えて定期的な訓練を実施して行きたいと思います。

Specialコラボ~ケアハウス

2015-12-08
ことぶき荘 ケアハウス
ケアハウス ジョイフル・ケア
ケーキバイキング & ハンドマッサージ
本日は、4Fケアハウスにてスペシャルなコラボレーションがありました♪
な、な、なんと!!!!!!!!
「ケーキバイキング & ハンドマッサージ」
と言う、グルメと癒しの時間を午後からまったりと過ごしました~♪♪
数種類あるケーキは食べ放題!
そして、プロによるハンドマッサージ!!
甘~ぁいケーキを頬張り、そのまま気持ちイィ~マッサージを受ける・・・
羨ましい限りです!!
お腹も満たされ、体も癒され、まさに至福の時ですねぇ
 
皆さん、夕食もしっかり頂いて下さいね!笑

▼お気軽にお問い合わせください

社会福祉法人ことぶき会ことぶき荘
〒796-0001
愛媛県八幡浜市向灘229番地18
TEL:0894-24-6655
FAX:0894-22-1010
------------------------------
 
------------------------------
TOPへ戻る