本文へ移動

ブログ

施設のできごとや行事、イベントなどの様子を更新していきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

初詣!!

2016-01-05
ことぶき荘 初詣
ことぶき荘デイサービス 三島神社
ケアハウスジョイフル・ケア 参拝
2016年スタートしました!
早速、デイサービスやケアハウスの方々は初詣へ行って来ました♪
デイサービスは、今週1週間は毎日出かける予定のようです!!
皆さん、何をお願いしているのでしょうか。
今年1年も、皆様にとって良い年となりますように。

2016年スタートです!

2016-01-04
ことぶき荘
明けましておめでとうございます。
2016年も、暖かい陽気と共にスタートしましたね!
 
本日より、事務所関係とデイサービスもスタートしました。
デイサービスとケアハウスでは早速、保内町の三島神社へ初詣に訪れる予定です。
 
本年も、どうぞ宜しくお願い致します。
 

2015年末を迎えて…

2015-12-28
さて、28日で事務所関係の方は御用納めを迎えました。
あっという間の2015年でしたが、皆様はどのような年だったでしょうか?
年を明けてもスタートダッシュを決めれるよう、有意義な年末年始にしたいものですね!!
事務所関係は、4日からの業務開始となりますので、しばしのお別れです。
 
ことぶき荘では、デイサービスは30日まで通常体制、年明けは4日からのスタート。
入所の方は年末年始も変わらず通常業務を致しておりますので、よろしくお願い致します。
 
 
~本年中は格別のお引き立てを賜り、誠に有難く厚く御礼申し上げます。
来年もより一層のご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。
来る年の皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。~
                         2015年 12月 28日

’15ラスト行事~餅つき~

2015-12-25
ことぶき荘 餅つき
ことぶき荘 デイサービス
ことぶき荘 ケアハウス
2015年最後の行事となりました、餅つきが本日13時より行われました!!
今年は、搗き手の男性陣が少ない…ということで、大変な作業になるかと思われていましたが、思いの外もち米が柔らかく、すぐに綺麗なオモチとなってくれました♪
さらには、飛び入りで搗いてくれる営業マンも・・・笑
室内では、デイサービスとケアハウスのご利用者さんが餡をコネ、搗き上がったオモチも丸めていってくれます!
一方外では、「ヨイショ!ヨイショー!!」と、男性陣がせっせともち米を搗き、女性陣も餅をひっくり返しては水を付け、とナイスコンビネーション!...
お餅の種類は、しんこ餅に芋ヨモギ餅、さらにはみかん餅も!!
芋と一緒に搗くヨモギ餅はホクホクで、みかんを皮ごと搗くみかん餅は、なんとも言えない香りに覆われています♪
いよいよ今年も残り1週間。
お餅搗きをすると、一気に正月気分になりますネ!
それにしても、手で搗くお餅は本当に美味しいですね♪

お見事!!最優秀賞~♪

2015-12-21
ことぶき荘
先日開催されました、
平成27年度の四国ブロックカントリーミーティング
「夏井いつきの句会ライブ~俳句で語ろう!介護の現場~」にて、
当荘の谷川千津子介護副主任が見事最優秀賞を獲りました!!
介護の仕事の魅力を俳句にてアピールしようとするこの企画…
夏井先生が選考した候補の中から、ブロックミーティング参加者の多数決にて最優秀賞が決まりました。
 
その作品がコチラ↓↓
 
春の朝 「良かった、あなたで」 その笑顔
 
いかがでしょうか!?
ホッこりする、温かい光景が目に浮かびますね。
 
谷川副主任、おめでとうございます!!!
 

▼お気軽にお問い合わせください

社会福祉法人ことぶき会ことぶき荘
〒796-0001
愛媛県八幡浜市向灘229番地18
TEL:0894-24-6655
FAX:0894-22-1010
------------------------------
 
------------------------------
TOPへ戻る