本文へ移動

ブログ

地域交流~介護教室の開催~

2017-07-13
ことぶき荘ブログ
ことぶき荘ブログ
ことぶき荘ブログ
ことぶき荘では『地域交流・活性化推進委員会』を設置し、地域との共存・交流を深めることを目的とした企画検討を行っています。今年度からの新たな取り組みとしては、公民館単位での介護教室開催が決定しており、第1回目の川之内公民館には41名の地域住民の方々が参加されました。
勉強会の内容は「正しい食事姿勢」と「移乗や立ち上がり」について。
食事姿勢を変えて飲み込みの違いを体験していただいたり、イスからの立ち上がり介助や、スライディングボードを利用したベッドから車椅子への移乗体験をしていただきました。
みなさん周囲の方と意見や感想を述べたり、メモを取りながら熱心に取り組まれ、「介護を身近に感じることができた。」「初めての体験だったけど、こうした勉強会を今後も続けて開催してほしい。」など、うれしい言葉が多く聞かれました。
その後、ことぶき荘特製のお弁当をみなさんと一緒にいただきました。「味付けがいい。」「玉子焼きが美味しい。」と大好評。趣味の話など会話も盛り上がり、親交を深めることができました。ありがとうございました。
次回は9月24日、白浜地区住民の方々との介護教室を開催します。第1回目の経験を活かし、より充実した内容となるよう取り組んでいきます。
 
 
 
 

▼お気軽にお問い合わせください

社会福祉法人ことぶき会ことぶき荘
〒796-0001
愛媛県八幡浜市向灘229番地18
TEL:0894-24-6655
FAX:0894-22-1010
------------------------------
 
------------------------------
TOPへ戻る