社会福祉法人ことぶき会ことぶき荘|特別養護老人ホーム|ショートステイ|デイサービスセンター|居宅介護支援事業|愛媛県八幡浜市

 

ブログ

   
施設のできごとや行事、イベントなどの様子を更新していきます。
 
フォーム
 
避難訓練×避難訓練!!
2016-06-06
先週の1日に、火災想定の防災避難訓練を行いました。
4階での火災発生を想定し、上の階から下の階への避難、運搬、誘導という形でした。
消防署にも立会って頂き、訓練の良かった点、反省点をそれぞれ振り返りました。
最後に、今回は基本に戻って消火器の使用について実践訓練をしました。
 
そして今日は、八幡浜市と連携しての土砂災害避難訓練を行いました。
八幡浜市に土石流警戒情報が発令された想定で、市からの連絡を受け1階デイサービスの利用者の方々を2階まで避難誘導しました。
ことぶき荘も、土石流警戒地域に若干かかっているので、今回のような訓練も気は抜けません。
備えあれば憂いなし・・・。とは言え、
備えに備えても備え足りないくらいかもれません。
様々な想定をしておくに越したことはないので、職員一人一人、危機感を持って備えたいものです。
 
八幡浜市防災のFaceBookページです。
 
アジサイの季節ですね♪
2016-06-03
6月に入り、紫陽花の季節到来ですね!!
八幡浜はまだ梅雨入りしていませんが、気候的にはジメジメした雨は体にキツイですが、紫陽花と雨のコンビは赴きがあって癒されますね♪
ことぶき荘の花壇にも紫陽花が植えられていますし、ロビーにも採ってきた方に頂いた紫陽花が色鮮やかに飾られています★
ことぶき荘へお越しの際には、要チェックですよ
 
感謝♪感謝♪
2016-06-01
先日の話ですが、デイサービスを利用されているTさん。
とてもお元気で手先の器用な方なのですが、使い古しの布を利用してティッシュペーパーBOXのカバーを作製していました。
各々が自由に過ごされる時間を利用しての、デイサービス相談員へのプレゼントだということでした。
そして、あっという間に完成し、相談員もその綺麗な仕上がりに大喜び♪
そこへたまたま、事務員の私も居合わせたのですが、
「事務所へも作ってあげる!布を選びなはいや!!」
とのことでした。
「それなら、僕は派手なのが好きやけん、カラフルなヤツにして下さいな♪」
と、依頼したところ…ものの1時間程で、出来上がり!!
 
本当に上手に作られていて、見た目も綺麗で重宝させてもらっています。
その出来栄えはモチロン、作ってくれるという気持ちになんだかホッコリ温かい気持ちになりました♪
本人さんも、
「こがいに喜んでもらえて私も幸せよぉ♪」
と、逆に喜んでもらえました。
 
ありがとうございました。
大切に使わせていただきますネ♪
 
義援金のお礼
2016-05-31
ことぶき荘 熊本義援金
この度、熊本で発生しました地震災害の義援金を募っておりましたが、皆様のご協力のおかげで
「18,483円」集まりました。
ありがとうございました。
今回集まった義援金は、全国老人福祉施設協議会を通じまして、現地への支援活動・その他必要な支援に使わせていただきます。
一刻も早い現地の復興を願うとともに、予想されている南海地震などへの備えも徹底していきたいと思います。
 
特養ユニット合同遠足~♪
2016-05-26
ことぶき荘
ことぶき荘 砥部動物園
ことぶき荘遠足

久々の更新となりました。。。

ここ2、3日はジメジメと蒸し暑い過ごしにくい日が続いていますね…。

気温が20℃台でも、湿度が50%以上になると、熱中症の危険もあるようですので、水分補給はシッカリ行いたいですね。

さて、先日の話しですが、特養ユニット合同の春の遠足に行ってきました♪
砥部動物園までの長旅でしたが、天気もよく、動物達に癒され、お弁当もおいしくいただきました♪

年に一度のお楽しみ企画♪

皆さんニコニコ、終始楽しまれていました。

ハシャギすぎて、帰り際には「早よぉ帰ろぉやぁ・・」と、皆さんお疲れのようでした。

この日は、いつも以上にグッスリ休まれたみたいです。

また来年も楽しみですね☆

 

▼お気軽にお問い合わせください

▼お気軽にお問い合わせください
 
社会福祉法人ことぶき会ことぶき荘
〒796-0001
愛媛県八幡浜市向灘229番地18
TEL:0894-24-6655
FAX:0894-22-1010
------------------------------
 
------------------------------
015542
<<社会福祉法人ことぶき会ことぶき荘>> 〒796-0001 愛媛県八幡浜市向灘229番地18 TEL:0894-24-6655 FAX:0894-22-1010