社会福祉法人ことぶき会ことぶき荘|特別養護老人ホーム|ショートステイ|デイサービスセンター|居宅介護支援事業|愛媛県八幡浜市

 

ブログ

   
施設のできごとや行事、イベントなどの様子を更新していきます。
 
フォーム
 
毎年恒例!!竹取り
2016-06-30
この季節になると、毎年恒例の竹取りが行われます。
そうめん流しに使用する竹を、職員の地元の山まで取りに行くのです!!
この日もあいにくの雨でしたが、男性職員4名でせっせと作業に励みました!
あまりの雨に、写真も取れませんでしたが、肝心の竹は見事なものを取る事ができました。
あとは、竹を削って磨いて、来週からはいよいよそうめん流しの開始です。
その模様は、またお伝えしますね♪
 
第2回施設交流レクバレー大会開催☆
2016-06-22
先日19日(日)、八西地区生活相談員主催で「第2回施設交流レクバレー大会」を開催しました
今年は昨年よりも多く10施設67名が参加。各施設混合の11チームが優勝を目指し、楽しく一生懸命に熱戦を繰り広げました
円陣を組んだり大きな声を出して盛り上げるなど、試合を重ねるうちにどんどんチームの団結力が
結果は圧倒的な強さを見せた猿チームが見事優勝!なんと、負けなしの完全優勝でした
 
さて翌日…。ことぶき荘では筋肉痛の職員がちらほら みなさん、本当にお疲れさまでした。
また来年の開催をお楽しみに☆
 
 
避難訓練×避難訓練!!
2016-06-06
先週の1日に、火災想定の防災避難訓練を行いました。
4階での火災発生を想定し、上の階から下の階への避難、運搬、誘導という形でした。
消防署にも立会って頂き、訓練の良かった点、反省点をそれぞれ振り返りました。
最後に、今回は基本に戻って消火器の使用について実践訓練をしました。
 
そして今日は、八幡浜市と連携しての土砂災害避難訓練を行いました。
八幡浜市に土石流警戒情報が発令された想定で、市からの連絡を受け1階デイサービスの利用者の方々を2階まで避難誘導しました。
ことぶき荘も、土石流警戒地域に若干かかっているので、今回のような訓練も気は抜けません。
備えあれば憂いなし・・・。とは言え、
備えに備えても備え足りないくらいかもれません。
様々な想定をしておくに越したことはないので、職員一人一人、危機感を持って備えたいものです。
 
八幡浜市防災のFaceBookページです。
 
アジサイの季節ですね♪
2016-06-03
6月に入り、紫陽花の季節到来ですね!!
八幡浜はまだ梅雨入りしていませんが、気候的にはジメジメした雨は体にキツイですが、紫陽花と雨のコンビは赴きがあって癒されますね♪
ことぶき荘の花壇にも紫陽花が植えられていますし、ロビーにも採ってきた方に頂いた紫陽花が色鮮やかに飾られています★
ことぶき荘へお越しの際には、要チェックですよ
 
感謝♪感謝♪
2016-06-01
先日の話ですが、デイサービスを利用されているTさん。
とてもお元気で手先の器用な方なのですが、使い古しの布を利用してティッシュペーパーBOXのカバーを作製していました。
各々が自由に過ごされる時間を利用しての、デイサービス相談員へのプレゼントだということでした。
そして、あっという間に完成し、相談員もその綺麗な仕上がりに大喜び♪
そこへたまたま、事務員の私も居合わせたのですが、
「事務所へも作ってあげる!布を選びなはいや!!」
とのことでした。
「それなら、僕は派手なのが好きやけん、カラフルなヤツにして下さいな♪」
と、依頼したところ…ものの1時間程で、出来上がり!!
 
本当に上手に作られていて、見た目も綺麗で重宝させてもらっています。
その出来栄えはモチロン、作ってくれるという気持ちになんだかホッコリ温かい気持ちになりました♪
本人さんも、
「こがいに喜んでもらえて私も幸せよぉ♪」
と、逆に喜んでもらえました。
 
ありがとうございました。
大切に使わせていただきますネ♪
 

▼お気軽にお問い合わせください

▼お気軽にお問い合わせください
 
社会福祉法人ことぶき会ことぶき荘
〒796-0001
愛媛県八幡浜市向灘229番地18
TEL:0894-24-6655
FAX:0894-22-1010
------------------------------
 
------------------------------
014221
<<社会福祉法人ことぶき会ことぶき荘>> 〒796-0001 愛媛県八幡浜市向灘229番地18 TEL:0894-24-6655 FAX:0894-22-1010