社会福祉法人ことぶき会ことぶき荘|特別養護老人ホーム|ショートステイ|デイサービスセンター|居宅介護支援事業|愛媛県八幡浜市

 

ブログ

   
施設のできごとや行事、イベントなどの様子を更新していきます。
 
フォーム
 
第2回介護教室開催
2017-09-29
ことぶき荘ブログ
ことぶき荘ブログ
ことぶき荘ブログ
9月24日、ことぶき荘にて、白浜地区住民の方々を対象とした第2回介護教室を開催しました。
内容は、川之内公民館で開催した第1回目と同様、「正しい食事姿勢」と「移乗・立ち上がり」について。
食事姿勢を変えてゼリーの飲み込みの違いを体験していただくと、上向きでの飲み込みのしづらさにかなり驚いたようで、「大丈夫やった?」と周囲の方を気遣う様子も見られました。
スライディングボードを利用したベッドから車椅子への移乗では積極的に参加され、全員が順番に体験されました。
今回参加された方の1/3は介護経験者で、「いい勉強になった」「今度オムツ交換の仕方も教えてほしい」という意見が聞かれました。みなさんのご意見を参考にしながら、今後も取り組んでまいります。ありがとうございました。
 
 
★敬老お祝い★
2017-09-14
ことぶき荘
敬老お祝い
昨日は、長寿のお祝いで市長訪問がありました。
卒寿、100歳、100歳以上を迎える7名の方々に記念品と表彰状が贈呈されました。
これからも元気でお変わりなく、楽しい日々を送りましょうね♪
おめでとうございます☆
 
盆踊り大会
2017-08-10
盆踊り大会
ことぶき荘 お盆行事
本日は「ことぶき盆踊り大会」が開催されました。今年度は施設の外壁工事に伴い、屋外での開催ができず、施設内でご利用者・ご家族・職員・関係者の方々の参加で開催しました。ことぶき荘盆踊り大会も今年で23回目を迎えることができました。これもひとえに地域の皆様、ご家族の方々のご理解とご協力があってからこそ実現できたものだと実感しております。これからも地域より根強く信頼・愛される施設を目指していきたいと思います。本日は参加して頂きました皆様、ありがとうございました。
 
尚、フェイスブックページも同時に更新しております。
写真はこちらへ多く掲載しておりますので、併せてご覧下さい。
 
 
家族会のご報告
2017-07-28
ことぶき荘ブログ
7月22日、第19回家族会を開催しました。お忙しい中ご参加いただきました10家族16名の皆様、ありがとうございました。
今回は看取り介護体制と実施状況等の説明を行いました。
介護施設での終末期支援の必要性は、今後さらに増大することが考えられます。当荘でも、近年は高齢のご入所者も多く、ことぶき荘で出来る範囲の対応をしてほしいとのご家族のご意向から、施設で看取るケースが増えてまいりました。
「自分らしい最期」を支援するために、ご入所者・ご家族のご意向を尊重し、手厚い看取り介護の体制構築に向けた基盤強化に努めるとともに、ご入所者に寄り添うケアを行ってまいります。
 
 
ニューさわやか会 慰問
2017-07-19
ことぶき荘
歌謡ショー
慰問
本日は、「ニューさわやか会」の皆様による歌謡ショーが披露されました♪
毎年恒例の慰問で、いつも素晴らしい歌声で楽しませていただきます。
ご利用者の皆様も、手拍子で音頭をとったり、声援を送ったりと楽しまれているようでした。
知っている歌が始まると、一緒に口ずさみ、時間はあっという間に過ぎていきました!
また来年も楽しみですね☆
 

▼お気軽にお問い合わせください

▼お気軽にお問い合わせください
 
社会福祉法人ことぶき会ことぶき荘
〒796-0001
愛媛県八幡浜市向灘229番地18
TEL:0894-24-6655
FAX:0894-22-1010
------------------------------
 
------------------------------
013041
<<社会福祉法人ことぶき会ことぶき荘>> 〒796-0001 愛媛県八幡浜市向灘229番地18 TEL:0894-24-6655 FAX:0894-22-1010